癒し・美・健康 現代人が求めるキーワード! Part3

引き続き・・・

本日も3つの素材をご紹介します。

 

≪ウイキョウ≫  セリ科

ウイキョウはフェンネルとも呼ばれ、スパイスとして広く使われます。

独自の爽やかな香りを持つ健胃薬として、食欲増進・胃腸疾患に効果があります。

冷えの改善にも効果があり、浴槽に入れることで冷えが原因の腹痛や腰痛の緩和にも用いられます。抗菌作用により外傷にも効果があります。

 

≪トウヒ≫  ミカン科

ダイダイの成熟した果実の皮を乾燥させたものです。主に食欲不振時などの健胃薬として用いられる他、自律神経の緊張をほぐし、それが原因の痰の除去にも効果があります。

浴槽に入れると血行を良くする作用があるため、手足の冷えや、冷えの原因の肩こり・腰痛などの改善に効果があります。爽やかな香りにはリラクゼーション効果もあります。

 

≪ビャクシ≫  セリ科

葉が重なり合う様子が鎧に似ているころから名づけられた、ヨロイグサの根を乾燥させたものがビャクシです。漢方では、鎮痛・鎮静・止血・浄血に効果があるとして配合されてます。

皮膚に潤いを与え、かゆみを抑える作用があるため、あせも・湿疹・乾燥肌によるかゆみなどを制御し、肌をしっとりさせる効果があります。

 

 

 

 

YOSA PARK RAFFINE ≪ヨサパーク ラフィネ≫

住所  〒235-0045
神奈川県横浜市磯子区洋光台4-16-30
TEL  080-7835-8863
営業時間  09:00 – 最終受付20:00
お休み  不定休

当店Facebookはこちら
http://on.fb.me/1Oq9rPT